Open up the door with negative aura!

最近、何をしていたのか分からない人のための日記、というよりは僕がどんどん忘れていくための日記、あるいは僕もちゃんと生活を送っていた!と自分を励ますためのもの。


まずinstagramを始めた。IDはyorui_yozoraなので検索してみてください。

そして8月1日は愛宕に今年も登りました。今年は夕御饌祭の途中で帰ったので、朝御饌祭は見れなかったですが。昨年もあんまり見れなかったので最後のチャンス、来年こそはみたいです。

8月2日はサークルの前期終了飲み会がありました。初めて酔いつぶれるということを経験し、眼鏡をなくしました。次の日は何も見えなかったので、家に引きこもりました。引きこもっても何も見えませんでした。

8月4日は眼鏡屋に行き、主人と「高い飲み会代になりましたねー」なる会話をした。不安だったがとても親切な店員さんでよかった。眼鏡ができるのは次の日だったけど、その日は後輩の家で仮面ライダーの上映会をやるとのことで暇なので行ってみた。アクションがすごいので戦闘描写が煮詰まった時は特撮を見るのが役に立つと思った。

8月8日は大津の花火に行った。人が混んでたけど、僕の地元に大きな花火は上がらないので、すごかった。


8月11日は廃村八丁に行く予定だったが、あいにくの雨だったので上賀茂神社に歩いて行った。意外と一時間くらいで行けるもんでびっくりした。おみくじは中吉でいいことばかり書いてあった。雨は降ったりやんだりで、上賀茂からちょっと東のところの大田の小径なる、ちょっとした山道にも行った。標識に貴船神社って書いてあったし、もしかしたら家から歩きで貴船まで行けるものなのかもしれない。帰り道には雷が鳴った。天が割れるって想像つかないけど、まさにそんな感じ。よく知らない神社に寄った時に鳴りだしたので余計に迫力があった。


8月16日は五山の送り火があった。16日でお盆が終わりだなんてtwitterで初めて知った。僕としてはお盆は25日あたりから始まるもんだと思っていたのだが。無為な徹夜明けで寝ようとしてたところを先輩に連れられどっかのアパートの屋上から大文字を見た。近くにあるけど一人で見るのは好きじゃないので去年も一昨年も大文字は見なかったのだが、見れてよかった。その後は3時までカラオケに行った。ソラニンを歌った。

そういえばソラニンの漫画を見て、映画も見た。とてもよかった。感動的だった。原作の方がいいけど、映画もそれなりには楽しめた。映画観るなんて何年振りだろうって感覚。苦手だからね。
一番効いたのはこのセリフ。
   飛行機がビルに突っ込んだり、どっかで戦争が始まったりした時!!
   ヤな気分なのにどこかでちょっとわくわくしてるスゲー嫌な自分がいるんだ!!
   だって俺らの未来には希望の光は見えてこなくて!!
   劇的な変化もきっとなくて退屈な毎日が続くんだ!!
   たとえゆるい幸せがだらっと続いたとしても!!
   それで満たされたふうな格好だけの大人になんかにはならねぇぞ!!
   みなさんっ!!人間卒業おめでとう!!

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

一緒にもう一つ映画を借りた。「俺たちに明日はないッス」。
これもよかった。原作は有名な漫画だそうで、そちらも見たくなった。


あと、最近何をしてたかと言うとアニメのBECKを全26話までみていましたね。暗い気分だったので見続けられるか不安でしたが、ちゃんと最後まで見れた。とてもいい話だったと思います。作中の歌で一番好きなのはbrainstormですね。negative auraってのがすごくいい。原作はアニメ以上に話が進んでるそうで、それにも興味が湧いた。

まあ、基本的に暗澹たる気分になるものでやる気が起きてはきません。いい方に転がればいいなと上のように予定を詰めてみましたが、それが終わってみるとやっぱりどうしようもない気分にはなります。文章も全然書けないしね。それでも何とかしたいとは思っています。バクマンも原作14巻までは買って10巻まで読みました。これを読むとやる気になるので好きです。あと最近、くるりもよくyoutubeで聞いています。「東京」と「ばらの花」が好きで、何回も聞いてしまいます。悲しい気持ちにもなるけれど。

あと、言うほどのことでもないけれど高校の時の後輩に電話をしました。話すのはおそらく二、三年ぶりで完全に声も忘れていたけれど、楽しい30分でした。明るくて適当でいい奴です。楽しそうに過ごしてるようで、よかった。


来週25日にはコンテンポラリーな生活のライブにも行こうと思っています。そんな感じで生きてます。