八月活動記録

まず文章の前にamazonの欲しいものリストを貼っておくね


 金がない。蝉はもう鳴いていない。ヒグラシが夕方と朝に鳴いていた。昼にはクマゼミとかツクツクボウシとかミンミンゼミやらが鳴いていた。もう鳴いていない。蝉はもう鳴いてはいない。思えば彼らは一生懸命に鳴いていたんだ。でももう鳴いていない。夏は終わり、秋の気配が濃くなった。もう夜になれば涼しく半袖一枚では風邪をひきそうになる。体調も悪い。年々からだの不調が顕著になる。来年はよりひどくなっているのかと思うとうんざりする。もしかしてもっと運動をすればよくなるのかも……なんて思うけれども去年より今年の方が明らかに運動しているわけで、じゃあやっぱり……ってうんざりする。まあそんなに悲嘆にくれてるわけではない。大していまは生活に支障が出ていないからだ。そのためにアルバイトを生活費をまかなう最小限にしているわけではないが。とにかく金がない。なぜこんなに節制に尽くしているのに金がないのか。謎である。三ヶ月くらい考えた一応の結論としては携帯代と定期通院の病院代が高いということになったので七月の終わりには三年くらい続けていたニコニコ動画のプレミアムを退会した。焼け石に水だがなんもしないよりはマシだろう。病院の処方薬の代金は精神的なものでもないし、いわば生得的なものなのだから仕方がないということで携帯代をどうにかならないかと考え、格安SIMというものがあるらしきと気がついたが、調べていくうちアイフォンの二年契約というのがあって自分のはあと一年、それ以前にインターネットのみであろうと契約を変更すれば、いままで割引されていた本体代などなどが割引されなくなるとかで、結局一緒じゃあもう一年アイフォン使うのはやむなしだなあと思ったのが七月の終わり頃、いまに至るまで状況は変化せず、携帯代も高いままである。金銭面においては、いまや生活費ギリギリ家賃滞納二カ月という無残極まりないことになっている。ところで、僕はもうすぐ誕生日です。誕生日は9月7日。もしよろしければ下記のamazonリンクからプレゼント頂けると嬉しいです(๑>◡<๑)
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/VNJ951OKONIZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_p635vb0FTEQS2 @AmazonJPさんから

漫画ばっか読んでました。映画が3本、アニメが1本でとこですか。小説は読んでません。

漫画:
 八月で完結まで読んだのは、「エデンの檻(21巻)」「謎の彼女X(12巻)」「ヒメノア〜ル(6巻)」「王様ゲーム(5巻)」「王様ゲーム:終局(5巻)」「シガテラ(6巻)」「わにとかげぎす(6巻)」って結構読んだなあ。どれも結構楽しかったです。「王様ゲーム」はB級ホラーって感じ、小説で言えば山田裕介的な感じで雰囲気出てたしよかった。原作はケータイ小説っていうんだから作画担当の人が余計力入れてたんだと思う。ちゃんと見れたものに仕上がっていた。「王様ゲーム」は現在Ⅳシリーズ目に突入しているわけだけど、終局の続編の王様ゲーム起源がレンタルショップに四巻までしか並んでおらず次の刊行が秋となっていたため未だ借りてはいない。全巻レンタルショップに並んだら一気に読もうと思っている。「謎の彼女X」もレンタルショップにはなぜか8巻までしか置いていないんだが、漫画喫茶に行く機会があったのでそこで12巻まで読んだ。全巻買っておきたいくらいには素敵な作品だった。「エデンの檻」は、これも21巻楽しく読ませてもらった。サスペンス系の冒険譚ってのはおもしろい。オチがひどから気をつけた方がいいと読んでる途中に友人に忠告を受けたが、なんてことはないいい終わり方だっただろう。別に途中がおもしろければいいのだ。普段から長編を書いているひとにとって終わらせ方は最も難しいものなのだから。それに僕はシャーマンキングを全巻去年読んでいる。あれ以上残念な終わり方はこの世の中そんなにないだろう。
 それになんといっても八月は古谷実の漫画漬けとでも言っていいようなくらいのものだった。「シガテラ」「わにとかげぎす」「ヒメノア〜ル」、どれも内容は近似しているもののかなり好きだ。いずれ揃えられたらいいなあなんて思っている。僕は「ヒミズ」以降の古谷実にはどこかリアリティな作画で悪を描く、浅野いにおに似たような雰囲気があると思っている。そしてなによりそういったのが僕は好きだ。

<漫画>44冊
2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:44冊
読んだページ数:7544ページ
ナイス数:0ナイス

エデンの檻(4) (講談社コミックス)エデンの檻(4) (講談社コミックス)
読了日:8月1日 著者:山田恵庸
エデンの檻(5) (講談社コミックス)エデンの檻(5) (講談社コミックス)
読了日:8月1日 著者:山田恵庸
エデンの檻(6) (講談社コミックス)エデンの檻(6) (講談社コミックス)
読了日:8月1日 著者:山田恵庸
エデンの檻(7) (講談社コミックス)エデンの檻(7) (講談社コミックス)
読了日:8月1日 著者:山田恵庸
ヒメアノ~ル(3) (ヤンマガKCスペシャル)ヒメアノ~ル(3) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月6日 著者:古谷実
ヒメアノ~ル(4) (ヤンマガKCスペシャル)ヒメアノ~ル(4) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月6日 著者:古谷実
ヒメアノ~ル(5) (ヤンマガKCスペシャル)ヒメアノ~ル(5) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月6日 著者:古谷実
ヒメアノ~ル(6)<完> (ヤンマガKCスペシャル)ヒメアノ~ル(6)<完> (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月6日 著者:古谷実
エデンの檻(10) (講談社コミックス)エデンの檻(10) (講談社コミックス)
読了日:8月9日 著者:山田恵庸
エデンの檻(11) (講談社コミックス)エデンの檻(11) (講談社コミックス)
読了日:8月9日 著者:山田恵庸
王様ゲーム 終極(1) (アクションコミックス)王様ゲーム 終極(1) (アクションコミックス)
読了日:8月10日 著者:栗山廉士
王様ゲーム 終極(2) (アクションコミックス)王様ゲーム 終極(2) (アクションコミックス)
読了日:8月10日 著者:栗山廉士
王様ゲーム 終極(3) (アクションコミックス)王様ゲーム 終極(3) (アクションコミックス)
読了日:8月10日 著者:栗山廉士
王様ゲーム 終極(4) (アクションコミックス)王様ゲーム 終極(4) (アクションコミックス)
読了日:8月11日 著者:栗山廉士
王様ゲーム 終極(5) (アクションコミックス)王様ゲーム 終極(5) (アクションコミックス)
読了日:8月11日 著者:栗山廉士
謎の彼女X(10) (アフタヌーンKC)謎の彼女X(10) (アフタヌーンKC)
読了日:8月11日 著者:植芝理一
謎の彼女X(11) (アフタヌーンKC)謎の彼女X(11) (アフタヌーンKC)
読了日:8月11日 著者:植芝理一
謎の彼女X(12)<完> (アフタヌーンKC)謎の彼女X(12)<完> (アフタヌーンKC)感想
あーーー!!!
読了日:8月11日 著者:植芝理一
シガテラ(1) (ヤンマガKCスペシャル)シガテラ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月14日 著者:古谷実
シガテラ(2) (ヤンマガKCスペシャル)シガテラ(2) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月15日 著者:古谷実
シガテラ(3) (ヤンマガKCスペシャル)シガテラ(3) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月15日 著者:古谷実
エデンの檻(12) (講談社コミックス)エデンの檻(12) (講談社コミックス)
読了日:8月17日 著者:山田恵庸
エデンの檻(13) (講談社コミックス)エデンの檻(13) (講談社コミックス)
読了日:8月17日 著者:山田恵庸
エデンの檻(14) (講談社コミックス)エデンの檻(14) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:山田恵庸
エデンの檻(15) (講談社コミックス)エデンの檻(15) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:山田恵庸
エデンの檻(16) (講談社コミックス)エデンの檻(16) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:山田恵庸
エデンの檻(17) (講談社コミックス)エデンの檻(17) (講談社コミックス)
読了日:8月20日 著者:山田恵庸
エデンの檻(18) (講談社コミックス)エデンの檻(18) (講談社コミックス)
読了日:8月20日 著者:山田恵庸
シガテラ(4) (ヤンマガKCスペシャル)シガテラ(4) (ヤンマガKCスペシャル)感想
出てくる連中がどいつもこいつも「自分は最低な存在だ...」って懺悔しててサイコー。
読了日:8月21日 著者:古谷実
シガテラ(5) (ヤンマガKCスペシャル)シガテラ(5) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月21日 著者:古谷実
シガテラ(6)<完> (ヤンマガKCスペシャル)シガテラ(6)<完> (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月21日 著者:古谷実
エデンの檻(19) (講談社コミックス)エデンの檻(19) (講談社コミックス)
読了日:8月24日 著者:山田恵庸
エデンの檻(20) (講談社コミックス)エデンの檻(20) (講談社コミックス)
読了日:8月24日 著者:山田恵庸
エデンの檻(21) <完> (講談社コミックス)エデンの檻(21) <完> (講談社コミックス)感想
僕は常盤あやちゃん!
読了日:8月24日 著者:山田恵庸
わにとかげぎす(1) (ヤンマガKCスペシャル)わにとかげぎす(1) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月25日 著者:古谷実
わにとかげぎす(2) (ヤンマガKCスペシャル)わにとかげぎす(2) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月26日 著者:古谷実
わにとかげぎす(3) (ヤンマガKCスペシャル)わにとかげぎす(3) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月26日 著者:古谷実
わにとかげぎす(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)わにとかげぎす(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:8月27日 著者:古谷実
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)
読了日:8月27日 著者:花沢健吾
ボーイズ・オン・ザ・ラン 2 (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン 2 (ビッグコミックス)
読了日:8月27日 著者:花沢健吾
ボーイズ・オン・ザ・ラン 3 (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン 3 (ビッグコミックス)
読了日:8月28日 著者:花沢健吾
ボーイズ・オン・ザ・ラン 4 (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン 4 (ビッグコミックス)
読了日:8月30日 著者:花沢健吾
ボーイズ・オン・ザ・ラン 5 (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン 5 (ビッグコミックス)
読了日:8月30日 著者:花沢健吾
ボーイズ・オン・ザ・ラン 6 (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン 6 (ビッグコミックス)
読了日:8月30日 著者:花沢健吾

読書メーター


読書:小説や学術書より漫画を読みたい気分だったので小説は読んでいない。文學界新人賞受賞の「さりぎわの歩き方」単行本の表題作のみは読んだ。

<読書>0冊
2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:0冊
読んだページ数:0ページ
ナイス数:5ナイス


読書メーター

映画:デジモンとルパンだけかな。夏と言えばウォーゲームってことになるしいまだ未視聴ってのも相俟ってここぞとばかりに見ました。デジモン新作映画やるんですよね、楽しみ。ルパンもいいねえ。けれどどちらかと言えばいまはルパンの原作の漫画を読みたい気分ですわ。

<映画>3本
8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:243分

燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]
鑑賞日:08月16日 監督:
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]
鑑賞日:08月09日 監督:
ヘミングウェイ・ペーパーの謎 ― ルパン三世 TVスペシャル第2弾 [DVD]ヘミングウェイ・ペーパーの謎 ― ルパン三世 TVスペシャル第2弾 [DVD]
鑑賞日:08月07日 監督:

鑑賞メーター


アニメ:そろそろ漫画と同様くらいにアニメが見たくなってきたので咲を見ました。咲を見てから天鳳やったりすると楽しいね。咲はよく「これは麻雀じゃない!」と言われるけれど、僕の好きな漫画のひとつに「テニスの王子様」がある。それを加えて考えてみると、咲は少年ジャンプ作品の展開を萌え絵で描かかれたものなのだろうと落着し、なんだかもやっとしたものがすっとした気持ちになった。だから麻雀にも必殺技はあっていいのだ。だからおもしろいのだ。咲の熱が復活していまは咲-saki-全国編を見ている。

<アニメ>
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」12話+4話